• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットライン“県政に関する”ご意見ご提案をお寄せください

県民の皆様のご意見を県政に反映させるため、皆様からのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。


いただいた「ご提案」と「回答」皆様からのご意見にお答えします。

ご提案1

ご提案:県立美術館の閉館時間が、3月から10月末までは日没後30分となっていますが、省エネも含め、年間一律の時刻に統一された方がわかりやすいのではないでしょうか。


回答>

 

島根県立美術館は、季節や時間、天候とともに変化をみせる宍道湖の湖畔に立地しており、
「日本の夕陽百選」にも選ばれた宍道湖の夕日をゆっくりと観賞していただけるよう、
通常午後6時30分の閉館時刻を3月から9月の間は日没後30分まで延長しております。
これにより、平成11年3月の開館以来、「夕日につつまれる美術館」として県の主要観光施設の一つにもなっており、
県内外からのお客様に作品の鑑賞はもとより、夕日も観賞していただくことで好評を博しておりますので、何とぞご理解いただきますようお願いします。
なお、エネルギー問題への対応は、ご指摘のとおり積極的に取り組むべき重要な課題であると考えています。
昨年(平成25年)も夏至の6月21日から9月16日まで、日没の30分前ごろからロビーのライトダウンを行っており今後も省エネに努めてまいります。

 

 

夕日につつまれた島根県立美術館の写真
夕日につつまれた島根県立美術館

お問い合わせ先
島根県立美術館
TEL0852・55・4700
FAX0852・55・4714

 

ご提案2

ご提案:県ホームページに掲載されているしまねwebモニター調査の結果についてですが、調査によって「ご意見と回答」が出されていないものがあります。どうしてでしょうか。


回答>

 

島根県では、県民の皆さんのご意見を迅速にお聴きし県政に反映させるため、
インターネットを使ってアンケートに答えていただく「しまねwebモニター」制度を設けています。
アンケートでは、選択式で回答できる設問を基本としていますが、内容によっては、
テーマに関する全般的なご意見を記述式で書いていただく場合もあります。
アンケート終了後は、「集計結果」と「ご意見と回答」に分けてホームページに掲載することとしており、
「ご意見と回答」については、自由意見に対し、その主なご意見とそれに対する県の考え方を掲載しています。
このとき、モニターの皆さまから多くのご意見をいただき、そのとりまとめに時間を要する場合は、
「集計結果」のページを先に掲載し、とりまとめができ次第「ご意見と回答」を掲載しております。
また、自由意見の記載がない場合には、「集計結果」のページだけを掲載しています。
なお、モニターの皆さまから引き続き多くのご意見をお聴きすることができるよう、いただいたご意見を踏まえ、
今後集計結果を公表するものについてできるだけ多くのご意見を掲載するよう努めてまいります。

 

 

しまねwebモニター募集中!
島根県では、県政に対するご意見をお聴きするためwebモニターを募集しています。
詳しくは、県広聴広報課ホームページ(https://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/webmoni/)をご覧ください。

 

 

お問い合わせ先
広聴広報課
TEL0852・22・5770
FAX0852・22・6025

 

 


 

郵便ポストの画像

県政についてご提案をいただき、ありがとうございます。
●いただいたご提案と回答は、県広聴広報課のホームページ
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/hotline/に掲載しています。

 

県民ホットライン

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。
・島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
・他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
・1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
・いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。

 


提案の方法
●ファックス・・・0852・22・6025広聴広報課県民対話室あて
●Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
●郵送・・・下記の用紙に記入のうえ、切り取って投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。

 

 

 

県民ホットライン封筒の画像

 

 

 

県民ホットライン封筒裏面の画像

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp