• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月2日(木)知事広聴会

 

 2月2日(木)、第3回「しまねいきいき雇用賞」を受賞された皆さんと懇談しました。

 この賞は、雇用に関し優れた取り組みを推進している企業等を表彰し、広く県民に周知することにより、県内企業の魅力向上、職場環境の整備及び雇用の促進等に資することを目的に平成26年度に創設された表彰制度です。

 今年度は第3回目で、下記の5事業所が受賞されました。

 

【受賞企業】(50音順)

 ○従業員20人以上の企業等の部門

・カナツ技建工業株式会社(松江市)

・企業警備保障株式会社(松江市)

・株式会社コガワ計画(益田市)

・社会福祉法人慈潤会たちばな保育園(出雲市)

・東洋ソーラー株式会社(松江市)

 

 ※従業員20人未満の企業等の部門は、応募企業がありませんでした。

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 表彰式後の懇談では、受賞されたみなさんに、各事業所で行われている取り組みをお聞きしました。

 企業警備保障株式会社の後長利春代表取締役は「社員に継続して働いてもらうために、定年(60歳)や継続雇用(65歳)以降も働く意欲のある社員をシニア社員(65歳以上)として雇用することを制度化しました。また、女性が主体である『女性警備隊(レディース隊)』を発足するなど、女性にも積極的に活躍していただけるような制度づくりをしています。」と話されました。

 また、株式会社コガワ計画の松本亨取締役社長は「社員が結婚した場合、お祝い金として80万円を支給するほか、社員の家庭に子どもが生まれた場合、出産祝い金として第三子は50万円、第四子は100万円を支給する制度を設けました。」と話されました。

 知事は、「世の中の変化に合わせて、職場環境を工夫し先進的な取り組みをされていますね。県内に取り組みを広げていくために、今後とも頑張ってください。」と述べました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025