• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月2日(金)知事広聴会

 

 9月2日(金)、平成28年度全国高校総体のカヌースプリット競技大会において、カナディアンペア200mで優勝された、出雲農林高等学校3年の長島啓人選手と2年の中尾一稀選手が知事を訪問されました。

 

皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 カヌーのスプリット競技とは、決められた距離のレーンで複数の艇が一斉にスタートし着順を競う競技で、カヤック部門とカナディアン部門があります。カヤックが甲板のある艇で両端にブレードのついたパドルを左右交互に漕ぐのに対し、カナディアンは甲板のない艇で片方にブレードのついたパドルで左右どちらか片方のみを漕ぎながら進みます。

 同大会は、8月に山口県で開催され、長島選手と中尾選手はカナディアンペアの200mと500mに出場されました。

 当初、500m競技で優勝を狙っていましたが、惜しくも準優勝。続く200m競技では2位以下を大きく突き放して優勝を果たしました。

 

 懇談では、パドルを持参し、それぞれの選手が自分のポジションを説明しながら漕ぐ姿を披露。ポジションは中尾選手がペアの先頭で「エンジン」、長島選手は後ろで「舵取り」の役割で、長島選手は「舵取りは漕ぐ回数で方向を調整。難しいですが、カヌーがまっすぐ進むように心がけた。」と話されました。大畑篤郎監督は「役割分担がうまくいって優勝できた。10月のいわて国体では200m、500mの2冠を達成させたい。」と意気込みを話されました。

 知事は、「最近は島根の若い人たちが頑張ってくれてうれしいですね。優勝おめでとうございます。」と述べました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025