• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月20日(金)知事広聴会

 

5月20日(金)、JAしまね出雲ぶどう部会の皆さんと懇談しました。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 今年の県内産デラウェアの生育・出荷状況を知事に報告するため、産地を代表して、JAしまね出雲ぶどう部会の園山栄部会長、吾郷均大社支部長、石橋貢出雲支部長をはじめ、関係者の皆さんが知事を訪問されました。

 今年は、春先から天候に恵まれ、生育が良く、食味・外観について市場から安定した評価を受けています。

 またデラウェア主産県が減少していることから、島根への期待が増大しています。

 5月28日には、福岡市内の百貨店等で知事によるトップセールスが行われ、このデラウェアを福岡の皆さんにPRします。

 

 懇談では、園山部会長から「島根のデラウェアは粒が大きく、市場からも好評をいただいています。老木が増えて来ているため、改植事業にも取り組みながらデラウェアを絶やさないよう、努力と技術で支えていきたいです。」とお話されました。

 知事は、収穫されたばかりのデラウェアを試食しながら「毎年、本当においしいですね。今月末は私も福岡市内へ直接出向き、デラウェアをPRします。市場が広がるよう、県としても努力していきます。」と述べました。

 

皆さんと

(写真:デラウェアの贈呈)

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025