• 背景色 
  • 文字サイズ 



8月2日のトピックス(島根県被爆者協議会ほか)

島根県被爆者協議会の皆さんが訪問されました

【知事室】

署名する知事

〔写真〕署名する知事

 

原美男会長

〔写真〕原美男会長

 

 

核兵器を禁止し、廃絶する条約の締結をすべての国に求める「ヒバクシャ国際署名」の依頼のため、島根県被爆者協議会の皆さんが、知事を訪問。

協議会の原美男会長から説明を受け、署名した知事は「こうした署名を通じて、世界の理解を進めていくことは大切なことですね」と述べました。

 

広島原爆の日の86日には、JR松江駅で街頭署名活動が行われます。

 

愛媛県東温市観光PRキャラバン隊のみなさんが訪問されました

【知事室】

説明する加藤市長

〔写真〕西日本初の地域文化発信の常設劇場「坊ちゃん劇場」の説明をされる加藤市長

劇場では、正岡子規・夏目漱石生誕150周年記念作品「52days ~ 愚陀佛庵、二人の文豪~」上演中

 

みなさんと

〔写真〕キャラバン隊のみなさん

 

愛媛県東温市(とうおんし)の魅力をPRするため、東温市観光キャラバン隊のみなさんが、知事室を訪問されました。

訪問されたのは、加藤章市長、東温市イメージキャラクター「いのとん」、東温市観光物産協会の越智会長、坊ちゃん劇場をはじめ観光行政にかかわる職員のみなさんです。

 

加藤市長から、文化や特産品など東温市の魅力をうかがった知事は、「温暖な気候でいいイメージ、そして、いろいろな文化がありますね。中国横断自動車道ややまなみ街道の開通により交通面もよくなり、島根から行く人もふえると思います」と話しました。

 

第71回全国植樹祭島根県実行委員会を設立しました

【松江テルサ】

会議の様子

〔写真〕会議の様子

 

あいさつする知事

〔写真〕あいさつする知事

 

2020年に島根県での開催が内定している、第71回全国植樹祭の開催準備を進めるため、知事を会長とする島根県実行委員会を設立しました。

全国植樹祭は、天皇皇后両陛下のご臨席のもと行われる国土緑化運動の中心的行事であり、島根県では49年ぶり、2回目の開催となります。

あいさつの中で知事は、「各界の皆様のご意見を頂きながら、万全の準備を進めて参りたい」と述べました。

 






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp