• 背景色 
  • 文字サイズ 



8月18日のトピックス(NEAR事務総長ほか)

NEAR事務総長が訪問されました

【知事室】

洪事務総長

〔写真〕洪事務総長(右から二人目)

 

 北東アジアの青年が県内で6日間にわたって交流を図る「2017北東アジア交流の翼inしまね」。この開会セレモニーにあわせ、後援するNEAR(北東アジア地域自治体連合)の洪鍾慶(ホン・ジョンギョン)事務総長が知事室を訪問されました。

 

北東アジア青年の交流やNEARの活動などについて意見を交換した後、洪事務総長が「美術好きが高じて、独学で美術館のキュレーター(学芸員)の資格を取得しました」と趣味について話されると、知事も「私も大の美術ファンです」と応じ、芸術文化の話題に花が咲きました。

 

島根県・鳥取県若手職員交流セミナーに出席しました

【ホテルモナーク鳥取】

意見交換の様子

〔写真〕意見交換の様子

 

平井知事、参加者の皆さん

[写真]鳥取県の平井知事、鳥取・島根若手職員参加者のみなさん

 

 

 島根県・鳥取県若手職員交流セミナーが鳥取市で開かれました。本セミナーは平成20年から実施され今年度が10回目となります。

今年度は、「目指せ!! USJ Universal SANIN Japan )!!~ 誰でも住みやすい、訪れやすい山陰の実現のために~」をテーマに、両県の若手職員10名と両県知事が意見交換を行いました。

 

若手職員は、「福祉分野の人材確保」と「ユニバーサルツーリズムの推進」について具体的な施策提案を行い、溝口知事は、「実践的な報告で、今までの中でも秀逸」と述べ、平井知事は「ユニバーサルツーリズムについて両県で事業化できないか検討していきたい」と話されました。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp