• 背景色 
  • 文字サイズ 



3月30日のトピックス(農林水産大臣賞受賞団体ほか)

農林水産大臣賞受賞団体が訪問

【知事室】

能義第二地区基盤整備推進協議会のみなさん

〔写真〕能義第二地区基盤整備推進協議会のみなさん

 

出雲市斐川土地改良区のみなさん

〔写真〕出雲市斐川土地改良区のみなさん

 

農林水産大臣賞を受賞したみなさんが知事室を訪問されました。

 

農業農村整備優良地区コンクールで受賞された能義第二地区基盤整備推進協議会(安来市)は、県営ほ場整備事業を活用してほ場を大区画化するとともに、3つの集落からなる農事組合法人を設立。菜種の栽培による6次産業化や、カエルやコハクチョウなどの生育環境への配慮も取り入れるなど、独自の農村振興の取り組みが評価されました。

 

全国土地改良功労者等表彰で受賞された出雲市斐川土地改良区(出雲市)は、全国的にも早くからほ場の大区画化やかんがい整備を実施。地域農業の振興・発展に大きく貢献されたことが評価されました。

 

それぞれの団体からお話をうかがった知事は「とても名誉な賞を受賞されましたね」と活動に敬意を表し、「島根にとって大切なセクターである農業を振興するために、これからもみなさんと一緒に努力していきたい」と話しました。

 

「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」を見学しました

【出雲市内】

トワイライトエクスプレス瑞風

〔写真〕トワイライトエクスプレス瑞風

 

6月17日に運行開始されるJR西日本の寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」が、出雲市内で関係者に公開されました。
運行時と同じ10両編成でお目見えした「瑞風」の、高級ホテルのような豪華な車両内を視察した知事は、「県内での乗客の立ち寄り観光も予定されており、今後のしまねの観光振興の後押しとなることに期待したい」と話しました。






お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp