• 背景色 
  • 文字サイズ 
前月2018年6月次月
272829303112
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ページ一覧

6月14日のトピックス(環境保全功労者)

【知事室】

環境保全功労者のみなさん

〔写真〕環境保全功労者のみなさん

 

 自然環境の保全などに貢献された方に、感謝状を贈呈しました。

宍道駅前のロータリーの植栽などに取り組む、二区女性あゆみの会代表の田中芳子さんは、「会員は 70 歳代が多く、大変な作業もありますが、続けてきてほんとうによかったです」と話されました。

みなさんから活動の様子をうかがった知事は、「地域のみなさんで集まって環境を守るということは大切なことですね。長年の活動に感謝いたします。引き続きよろしくお願いいたします」と述べました。

 

【感謝状を贈呈されたみなさん】

大庭次男さん(吉賀町)

関弘宜さん(出雲市)

大芦地域寿会(松江市)※「芦」の字は、くさかんむりの下が「戸」

二区女性あゆみの会(松江市)

西谷川オオサンショウウオ繁殖地保護育成会(安来市)

宮西自治会(出雲市)

 


2018年6月14日

6月11日のトピックス(株式会社さんびる)

被災地への義援金をお預かりしました

【知事室】

イベントの様子をうかがう

〔写真〕懇談のようす

 

みなさんと

〔写真〕さんびるのみなさん(右端は日赤島根県支部の岸川事務局長)

 

 

 株式会社さんびるのみなさんから義援金をお預かりしました。この義援金は、同社が復興支援イベントとして毎年開催している「届け!!まつえ~る」のチケット売上金で、今年で8回目となります。

 知事は「長年にわたっての活動に感謝いたします」と述べ、藤田等専務取締役は、「第1回から地元のアーティストが出演してくださり、イベントを続けてくることができました。多くの災害が起こる中で、少しでもお役に立てればという思いです。これからも支援活動を続けたい」と語られました。

 

お預かりした義援金は、日本赤十字社を通じて国内の被災地へ届けられます。


2018年6月11日

6月8日のトピックス(青少年健全育成功労者)

青少年健全育成功労者の皆さんと懇談しました

【知事室】

功労者のみなさん

〔写真〕功労者のみなさん

 

 青少年の模範となる活動を行う団体や、健全育成に永年ご尽力いただいた指導者の方々に、知事から感謝状を贈りました。感謝状を授与されたのは、「青少年団体・グループの部」でボーイスカウト出雲第8団と、銀山柔道教室の2団体、「青少年指導者の部」で佐々木滋子さん、鼠谷清さんの2名です。 

 皆さんから日頃の活動についてうかがった知事は「子どもたちが元気で健全に成長するために、地域の大人が手助けをするのは大変大事なことですね。今後もぜひ続けてください。県もこういった活動ができるだけ広がるように考えてまいります」と述べ、感謝の意を伝えました。


2018年6月8日

6月7日のトピックス(「出雲と大和」実行委員会)

特別展「出雲と大和」実行委員会に出席しました

【東京国立博物館】

あいさつする知事

〔写真〕あいさつする知事

 

会議のようす

〔写真〕会議のようす

 

 特別展「出雲と大和」第2回実行委員会に出席しました。この展覧会は、「出雲と大和」をテーマとし、 2020 年1月~3月に東京国立博物館平成館で開催されます。

 知事は「昨年5月の実行委員会発足以来、展示品の選定など開催準備も順調に進んでいます。展覧会成功に向けて、主催者間で連携を図りながら準備を進めていくので、一層のご支援とご協力をお願いしたい」とあいさつしました。

 会議では、展覧会の名称及び会期などが承認されました。

 

【展覧会の名称】

 メインタイトル 特別展「出雲と大和」

 サブタイトル 日本書紀成立 1300

【会期】

  2020 年1月 15 日(水)~3月8日(日)


2018年6月7日

6月6日のトピックス(なぎなた優勝チーム)

都道府県対抗なぎなた大会優勝チームのみなさん

【知事室】

優勝チームのみなさん

〔写真〕優勝チームのみなさん

 

 第59回都道府県対抗なぎなた大会の島根県チームが優勝報告のため訪問されました。

試合競技での初優勝を含め、演技競技及び総合成績でも過去最高順位を収めたみなさんは「今後も強い島根として、各大会で日本一を目指したい」と意気込みを語りました。

知事は「素晴らしい成績ですね。島根を代表して今後も活躍していただき、後輩たちを育てていってください」と優勝を称えました。


2018年6月6日



お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp