• 背景色 
  • 文字サイズ 

河川課の事務事業評価シート

事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

事務事業一覧
事務事業名称 目的・意図
水防活動 水災害から生命・財産を守る。
水質事故対策 水質事故に対して迅速で正確な対応を行い、流域住民等の被害を最小限とする。
河川・海岸計画 河川・海岸の工事や維持を行う上での具体的な整備の目標や手法を明らかにする。
中小河川の改修事業 洪水被害を軽減させ、流域住民の安全で安心な暮らしを確保する。
ダム建設事業 洪水被害の軽減と河川維持用水の確保を図る。
河川維持修繕事業 適正に管理することにより流域住民が安心して暮らせるようにする。
海岸侵食対策事業 侵食や越波被害を軽減させ、周辺住民の安全で快適な暮らしを確保する。
海岸維持修繕事業 適正に管理することにより周辺住民が安心して暮らせるようにする。
河川管理事業 治水、利水上における河川の適正管理の一環として、河川の適正利用の推進及び愛護意識の向上を図る。
海岸管理事業 防護、利用上における海岸の適正管理の一環として、海岸の適正利用の推進を図る。
ダム管理事業 洪水被害や渇水被害から守る。
採石関係業務 災害を未然に防止し、生命財産が保護されるようにする。
砂利採取関係業務 災害を未然に防止し、生命財産が保護されるようにする。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp