• 背景色 
  • 文字サイズ 

森林整備課の事務事業評価シート

事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

事務事業一覧
事務事業名称 目的・意図
森林計画樹立事業 県内の森林情報を整備し、森林計画制度に基づき各種森林・林業施策の展開を促す。
造林事業 森林所有者に木材生産、水源かん養、県土の保全など森林の持つ多面的機能を発揮させる森林の整備を促す。
林業種苗供給事業 優良な種苗を安定的に供給し、造林者の需要に応える。
林道事業 森林管理・森林整備の推進、林産物搬出・流通を図るための基盤施設、及び地域住民の生活道、災害時の迂回路として林道を整備する。
しまねの林業支援寄附金活用事業 企業等からの寄附金を活用して、農林大学校の実習用高性能林業機械の整備など、さらなる林業振興に向けた対策を講じる。
治山事業 山地災害の防止対策により森林を整備し、集中豪雨、台風、地震等の発生時に県民の生命・財産等への被害発生を未然に防止する。
野生鳥獣被害対策事業 農林業被害に対して、効果的・効率的な対策を行う。
森林病害虫等防除事業 森林の中でも山地災害防止機能、防風・防砂機能、景観維持機能等について高い機能を有するマツ林等の保全を図るため、薬剤散布、被害木の伐倒処理、感染源となるマツ林等での樹種転換を行い、被害の蔓延を防ぐ。
保安林整備管理事業 森林は水源の涵養、山地災害の防止などをはじめとする多大な機能を有している。これらの森林で特に重要な役割が期待される森林を保安林に指定することにより、県民の生活環境を守り維持していく。
野生鳥獣保護対策事業 野生鳥獣が適正に生息する豊かな自然を守り育てることにより、自然環境の恵沢を享受できる県民生活の確保と地域社会の健全な発展を図る。
島根CO2吸収・固定量認証制度普及事業 島根県における森林整備の推進に資するために実施する。県内の森林における森林整備に伴うCO2吸収量の認定を行う。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp