• 背景色 
  • 文字サイズ 

農産園芸課の事務事業評価シート

事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

事務事業一覧
事務事業名称 目的・意図
島根の活力ある水田農業推進事業 地球温暖化に対応した優良品種への転換による高品質・良食味米生産を図る。米の生産調整に対応した麦・大豆・そば等の生産拡大・安定供給を図る。
米の計画的生産推進事業 米の計画的生産の円滑な実施を図る。
地域農業経営確立支援事業 効率的かつ安定的な農業経営の育成を支援する。
農業競争力強化対策事業 産地の特色を生かした農業振興に必要な施設整備等を国庫補助事業を活用して支援することにより、産地の収益力を高め、農業競争力を強化する。
新農林水産振興がんばる地域応援総合事業 戦略的で多彩な取り組みを支援し、農林水産業・農山漁村の持続的な発展を図る。
園芸県推進事業 安定した所得確保に繋がる契約的取引の拡大を目指し、新たな販売流通体制の整備を進める。
野菜価格安定対策事業 野菜の価格変動の影響を緩和することで生産者の経営安定を図り、安定的な野菜生産を図るとともに、野菜産地の育成・強化につなげる。
農業復旧対策事業 早期に施設等を復旧することにより農業生産活動への影響を最小限にとどめ、農業生産の安定を図る。
みんなでつなげる「しまね有機の郷」事業 有機農業の推進を図る総合的な支援を実施し、栽培面積の拡大、担い手の育成、有利販売のための販路の充実を図る。
「しまねの農産物」安全・安心システム推進事業 農業生産工程管理(GAP)の推進により、農林水産物の生産段階における安全性の確保を図るため、GAP指導員の育成を図るとともに、生産者・産地に対する効率的な指導を実施し、GAPガイドラインに則したGAP(美味しまね認証)の実践農家数を拡大する。
安全で美味しい島根の県産品認証事業 高い安全性と品質を兼ね備えた産品を生産する生産工程管理の仕組みを認証する「美味しまね認証制度」を推進することを通じて、県内産農林水産物の安全性と消費者の信頼を確保し、産地(生産者)のレベルアップと市場競争力の向上を図る。
土壌環境対策事業 H26年度まで指定地域であったが、現在は指定解除されている地域の土壌汚染の状況を把握するとともに、カドミウム等特定有害物質による農作物汚染を防止し、安全な農産物生産を確保する。
農業環境対策事業 病害虫の発生を的確に把握することで、病害虫発生の予防・拡大防止に努める。農薬の適正販売・使用の確保を推進することにより、農業生産の安定、県民の健康保護及び生活環境の保全を図る。
経営所得安定対策直接支払推進事業 活動事務費を有効に活用して制度推進を図る。
園芸産地再生担い手育成事業 担い手の確保・育成による園芸産地の再生を図るため、JA等が行うリースハウス事業を支援し、新規就農者の確保育成、既存生産者の規模拡大を目指す。
島根の「売れる米づくり」推進事業 島根米の食味・品質のレベルアップを図り契約的取引を推進する。
産地間競争を勝ち抜く島根米の販売力強化対策事業 ・島根米が産地間競争に勝ち残れるよう、販売対策を強化し、生産体制づくりから契約的取引拡大へと有利販売に繋げることで、農家所得の確保を目指す。
しまねの西条柿(あんぽ柿)もうける産地育成事業 生柿にあんぽ柿を加えた儲かる西条柿栽培を推進し、産地の再生を図る。
園芸産地を支える経営体育成事業 園芸産地の再生・発展を図るため、地域の中心的な担い手が法人経営体へ着実にステップアップできるよう、経営体の法人化、園芸施設の集積などの取り組みを支援する。
米トレーサビリティ制度推進事業 米トレーサビリティ法に基づき、米・米加工品の問題発生時に流通ルートを速やかに特定するため、業者間取引等の記録作成・保存を行うとともに、米の産地表示を取引先・消費者に伝達する。
花ふれあい公園事業 あらゆる世代が四季を通じて「島根の花」に親しみふれあえる暮らしを実現するため、花に興味をもつ機会を増やすとともに、花のPR及び花きの消費拡大を図る。
いのち育む島根の『環境農業』推進事業 環境保全型農業に取り組む農業者を増やす。
資源循環対策推進事業 農業分野での環境負荷軽減・資源循環の推進を図る。
環境保全型農業直接支援対策事業 環境保全型農業に取り組む農業者を増やす。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp