• 背景色 
  • 文字サイズ 

教育指導課の事務事業評価シート

事務事業の名称をクリックすると、それぞれの評価シートがご覧になれます。

 

事務事業名称 目的・意図
事務事業一覧
離島・中山間地域の高校魅力化・活性化事業 地域と地元の小・中学校と連携して特色ある教育活動を展開して魅力ある学校づくりを推進し、地元や県内だけでなく県外の生徒が通いたくなる活力ある高校をめざす。
しまねのふるまい推進プロジェクト事業 乳幼児期からの一貫した教育の充実をはかり,学校,家庭,地域が連携を図りながら社会全体で子どもたちの「ふるまい」推進をはかる。大人も自らの「ふるまい」を省み,子どもと一緒になって「ふるまい」の定着に努める。
明日のしまねを担うキャリア教育推進事業 生徒一人一人が社会人・職業人として自立していくためキャリア教育を推進するとともに県内就職を促進する。
県立高校図書館教育推進事業 学校図書館の充実と活性化を図り、読書をとおして生徒の豊かな心を育むとともに、学校図書館を活用した教育を展開することにより、主体的な学習態度、思考力・判断力・表現力を身につけさせる。
学力育成推進事業 児童生徒の基礎的な知識・技能の定着や活用力の伸長を図る。
国際理解教育推進事業 英語によるコミュニケーション能力、国際理解など、グローバル社会を生き抜くために必要な力を身につけさせる。
へき地・複式教育推進事業 ・複式学級指導の充実を図る。
・へき地における教育の充実を図る。
キャリア教育推進事業  これからの社会を生きていく生徒一人ひとりの個性や創造力を伸ばし、夢に向かって挑戦していこうとする意欲や自立心を育む教育活動を推進する。
「こころ・発達」教育相談事業 児童生徒及びが、臨床心理の専門家への教育相談を通して心の負担を軽減し、問題の解決をめざす。
不登校対策推進事業 対人関係に安心感を持て、集団生活に慣れ、学校復帰ができるようにする。
悩みの相談事業 悩み、心配事等の心の問題の負担を軽減する。
生徒指導体制充実強化事業 生徒指導上の諸問題への積極的な取り組みにより、問題の発生を防止する。
学校安全確保推進事業 学校(登・下校を含む)での安全を確保する。
子ども読書活動推進事業 学校図書館の充実と活性化を図り、児童生徒の豊かな心(感性・情緒)を育むとともに、思考力・判断力・表現力を身に付けさせる。
教職員研修事業 児童・生徒が心身の健康と確かな学力を身に付け、社会の一員として自立して生きていく力を育むために、教職員の資質能力、指導力の向上を図る。
新規採用教員資質向上事業 教員として必要な実践的指導力と資質を身に付ける。
教育センター調査研究事業 本県教育の課題や実態に応じた、開発的かつ実証的・実践的な調査・研究を行うことにより、その成果が学校教育の場で生かされるようにする。

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp