• 背景色 
  • 文字サイズ 

「マップonしまね」(島根県統合型GIS)

1「マップonしまね」(島根県統合型GIS)とは

 「マップonしまね」はインターネット上で島根県や県内各市町村の行政関係の地図情報を検索・閲覧できるサービス(Web-GIS)です。

 案内地図や航空写真を背景にして、県民の皆さんへ分かりやすく地図情報を提供することにより、県民生活の利便性の向上を図ります。

 また、県民の皆さんからの地図情報の発信も可能であり、みんなで地図情報の共有を図ることも可能です。

・登載マップのご紹介はこちら(登載マップ紹介ページに移動します)

 

「マップonしまね」(外部サイト)

 

2「マップonしまね」の特徴

県民の皆さんとの情報共有

 「マップonしまね」は県民のみなさんのアイディアをマップにして、インターネット上で発信・共有することが可能です。

 自治会・学校・NPO団体などで、「地域の防災マップ」や「学校の通学路安全マップ」などご活用されてはいかがでしょうか。

 お問い合せは、島根県中山間地域研究センター情報ステーション情報コーディネーターまでお願いします。(島根県中山間地域研究センターのGISページへリンクします。)

市町村との情報共有

 広域化する行政課題へ対応するためには、県・市町村が協力して対応していくことが重要です。

 「マップonしまね」は県だけでなく市町村も管理する地図情報を登録することができます。県の地図情報と重ね合わせることにより、高度な分析、迅速な判断が可能となります。

 また、市町村が管理している地図情報を広く県民に公開するツールとしても活躍が期待できます。

 お問い合せは、用地対策課土地審査・計画グループ(0852-22-5077)まで

業務の効率化・高度な政策決定支援

 「マップonしまね」は、県の統合型GISという位置づけで整備しており、福祉や防災、農林業等の県庁内の様々な地図情報を集約しております。

 分野を横断して県全体として地図情報を共有することにより、重複データの整備による無駄を減らせるだけでなく、各課が様々な地理情報を重ね合わせて政策決定のツールとして利用するなど、より高度なGISの利活用が図られます。


お問い合わせ先

用地対策課

住所 〒690-0887
    島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
電話 0852-22-6287( 公共用地グループ)
    0852-22-5896 (土地審査・計画グループ)
    0852-22-6142、6288 (収用・国土調査スタッフ)
FAX 0852-22-5690
E-mail yochi@pref.shimane.lg.jp