• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成27年度「県民いきいき活動奨励賞」受賞団体の概要

平成27年度の県民いきいき活動奨励賞は、以下の団体が受賞されました。(50音順、敬称略)

 

受賞団体の活動をまとめた冊子を作成しました!

 平成27年度県民いきいき活動奨励賞―受賞団体の活動紹介ー(PDF:5,338KB)

 

 

受賞団体紹介

 

NPO・ボランティア部門(5団体)

○医療センター・ボランティア・はまだ(浜田市)

◆活動概要

 浜田医療センターにおいて受付補助や施設の案内、移動支援を行うほか、患者の声を病院職員へ橋渡しする役割を担い、患者や家族が安らぎを得られる環境で安心して治療が受けられるよう支援することで、地域医療の質の向上に貢献している。

 

○サークル「ありんこ」(出雲市)

◆活動概要

 「難病ボランティア育成研修」の受講者でボランティアグループを結成。

 難病患者・家族の団体が主催する総会やイベントなどでの会場設営・受付、会報の発行作業などをサポートし、患者や家族に寄り添う活動を行っている。

 

○セーフティ・大社運動実行委員会(出雲市)

◆活動概要

 大社地域自治協会連合会、企業、関係団体などの38団体が推進母体となり、安全で安心して暮らせるまちづくりを進めている。

 防犯カメラの設置、各種行事の雑踏警備、海上パトロールなどの活動を行い、住民や観光客などの安全確保に貢献している。

 

○特定非営利活動法人アンダンテ21(益田市)

◆活動概要

 平成9年から、高津川の自然環境を保全するため、市民参加型の調査活動や体験活動を行っている。

 こうした長年の取組みにより、地域住民の環境への意識啓発に繋げるとともに、市民・行政・他団体と連携した地域づくりに貢献している。

 

○ロゴス腹話術研究会松江支部(松江市)

◆活動概要

 福祉施設などに出かけて腹話術の公演を行い、笑いと元気を届けている。

 子どもたちや高齢者の方など観客に応じた台本を作成し、人形のいきいきとした動きと絶妙な掛け合いによる上演で好評を得ている。

 

企業部門(4団体)

 ○一般社団法人島根県産業廃棄物協会(松江市)

◆活動概要

 平成5年から、不法投棄された廃棄物の撤去を、協会会員企業の協力を得ながら実施している。

 また、教育現場での環境学習が重要であると考え、県内小・中学校を対象に環境教育のための助成金を交付している。

 

 ○株式会社アルテミスビュースカイ(出雲市)

◆活動概要

 平成17年から同社が運営する地域情報サイト加盟店で利用者が集めたスタンプカードにより防犯灯を設置するプロジェクトを推進してきた。

 平成25年からは地域通貨のポイント発行額(事業利益)から寄附する仕組みを作り、地元消費の推進と地域活動支援をつなげた取組みを実施している。

 

○株式会社さんびる(松江市)

◆活動概要

 東日本大震災が発生した平成23年から継続して、地元アーティストによる復興ライブを開催している。このライブ入場料や復興支援ソングCD・Tシャツなどの売上金、また社内に設置した義援金箱に集まった義援金を、日本赤十字社島根県支部を通じ被災地へ寄附している。

 

○株式会社島根ワイナリー(出雲市)

◆活動概要

 25年間にわたり県内の障がい児(者)施設の利用者を対象としたワイナリーの施設案内やバーベキュー招待事業を実施している。障がいのある人たちに社会に参加する機会を提供し、喜ばれている。

 

ユース部門(5団体)

○出雲西高等学校環境福祉コース(環境保全クラブ)(出雲市)

◆活動概要

 環境保全クラブは平成24年に設立した環境福祉コースで学ぶメンバーで組織。エコキャップ収集、EM(乳酸菌

・酵母・光合成細菌などの微生物)による川の浄化活動など自然を守る活動を実施している。

 また、NPO法人と協働で小・中学生対象の「森を守る講座」を開催している。

 

島根県立出雲農林高等学校植物科学科植物バイオ専攻ハマボウフウ班(出雲市)

◆活動概要

出雲市外園海岸に自生するハマボウフウの増殖の研究に取り組むとともに、地域の自治会や小学校などと一緒に

海岸の環境保全活動やハマボウフウ保護の気運醸成を行っている。

また、ハマボウフウの商品化についても研究し、その成果が地元農家での栽培に活かされている。

 

○島根県立大学ケインゼミ(浜田市)

◆活動概要

 石見地方の魅力ある観光地を取材し、英語のウェブサイトにより情報発信する活動を行っている。

 外国からの旅行客の利便性を高めるため、交通手段やマップ等の情報も掲載するなど工夫している。

 

○島根県立大学短期大学部ボランティア・サークルvolcano(ボルケーノ)(松江市)

 ◆活動概要

 校内においてボランティア活動報告会「あったかれっじ」を開催し、学生のボランティア活動への参加促進や、学生と地域住民の交流の場を提供している。

 また、防災啓発活動や地域イベントのボランティア活動などにも積極的に参加している。

 

○しまね防犯サークルSCOT(スコット)(浜田市)

◆活動概要

 平成21年に島根県立大学の女子学生が犠牲となった事件をきっかけに、警察や民間の方と毎週金曜日・土曜日の2日間夜間パトロールを実施している。

 また、浜田市内の危険個所を示した防犯マップを作成し市内の小学校に寄贈している。

 


お問い合わせ先

環境生活総務課NPO活動推進室

島根県 環境生活部 環境生活総務課 NPO活動推進室
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-6099、5096
FAX:0852-22-5636
npo@pref.shimane.lg.jp