• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成29年度「島根県県民いきいき活動奨励賞」受賞団体の概要

NPO・ボランティア部門(4団体)

〇樹冠ネットワーク(川本町)

学校での森林教室や植林、江の川流域関係団体のネットワークづくりの他、リースや門松づくり、竹林整備と竹器の食事会など、竹の様々な魅力を体験するイベントを開催している。

 

〇手話サークル「おき」(隠岐の島町)

手話の学習会や医療機関での手話通訳、小中学校での福祉学習への協力など、聴覚障がいのある方も、同じ社会でともに幸せに暮らすための活動を行っている。

 

〇精神保健福祉ボランティアうさぎの会(大田市)

人にやさしく安心して暮らせる地域づくり「この町で支えあって生きていく」ということを目標に掲げ、ボランティア活動だけではなく、勉強会や他のボランティア団体との交流機会を持ち、人の輪を広げていくことを目指した活動をしている。

 

〇特定非営利活動法人ふるさとつなぎ(出雲市)

平成25年(2013年)から実施しているしまね暮らし体験プログラムでは参加者のうち約40名が県内の農漁村に移住。移住者の中には、地域で不足している伝統行事や消防団の担い手になる者も出ている。

 

企業部門(1団体)

〇一般社団法人島根県LPガス協会(松江市)

平成18年(2006年)の協会創立50周年を契機に「こども・おとしより見守り隊」を発足。業務車両に専用ステッカーを貼って配送や点検、集金時において見守りや声かけ活動を実施。

 

ユース部門(3団体)

〇出雲医療看護専門学校学友会(出雲市)

平成25年(2013年)の開学以来、高齢者施設、障がい者(児)施設への介護支援ボランティア、イベントで健康チェックなどを行う。

 

〇島根県立短期大学部おはなしレストラン(松江市)

読み聞かせをとおして、子どもと大人のかけ橋となり、想像力・感受性豊かな地域の子どもを育てる場を提供している。

 

〇島根県立松江工業高等学校松工住まいいきいき隊(松江市)

地域の高齢者の方のお役に立ちたいとの思いから、高齢者のお宅にうかがい、窓ふきや庭の草抜きなどを行っている。学生との会話も楽しみにされている。


お問い合わせ先

環境生活総務課NPO活動推進室

島根県 環境生活部 環境生活総務課 NPO活動推進室
〒690-8501 島根県松江市殿町128番地 東庁舎2階
TEL:0852-22-6099、5096
FAX:0852-22-5636
npo@pref.shimane.lg.jp